経営者の再挑戦実ログ

2021-10-04 12:14:00

事業再構築

22295096_m2.jpg

 

経営者の背中が教えてくれること

 

コンサルタントという肩書を名乗るようになり、そろそろ10年。
たくさんの中小企業に関わらせていただくなかで見てきた経営者の背中。特にこの数年は食に関わる企業との関わりが深く、なかには飲食店を多店舗展開されているところも多く今の状況をいかに乗り切り未来に向かうかを共に考え行動することが増えました。

 

これから書いていくストーリーは、まあまあご高齢で、何十年と一つの業界のなかでがむしゃらに頑張り事業の拡大を続けてきた複数人の経営者の実話をベースに、経営において直面する課題を取り上げるフィクションです。後を継げるご子息もなく片腕と呼べる人もない、そんな中小企業が多く存在する今、2020年の新型コロナウィルスによるパンデミックで考えるタイミングが早まり頭を悩ませている経営者がたくさんいます。

 

 

そんな悩みを抱えながら一念発起して、もう一度新たなことを始めようと決意を固め前に進む姿を通し、経営者としてのスタンスを固めるきっかけになればいいなと思います。とはいえ、執筆が本職ではなく複数の案件を抱えるなかでのことなので、不定期になることは避けられないかもしれないと思いつつ、まあまあご高齢の経営者の背中を通してこれからの経営の参考にしていただいたり、コンサルタントの仕事への理解が深まればもっと身近に、もっと気軽にコンサルタントを活用していただけるのではないかと思います。

 

 

一つの時代を築いた経営者が
 ・どこまで過去の成功体験を捨て新たなことを取入れられるか
 ・時代の変化と人の意識の変化を、受け入れ認められるのか
 ・片腕も後継者もいないなかでも将来構想をどう描き実現するのか
企業の発展とは、成長とは、事業承継の捉えかたとはを残していきます。

 

 

#事業再構築 #事業再生 #業態転換 #飲食店 #経営とは #後継者問題 #コンサルタントの仕事

 

 

 

 

 

sample